たいふ~5号

名前はナクリーという。台風は生まれた時から・・・いえいえ生まれる前から名前がついているのだ?
今回の台風、今のところ八重山にはカスりもしなさそう。だけどまたしても大東島あたりを通りそうで、大東島は今年は台風当たり年なのかな
何にしても、暴風域に入ると船はもちろん、飛行機だって欠航が出まくる。西表は停電だってする。パイナップルだって台風をイヤがる?
そんなわけで、台風はロクなものではないと思うだろうけど、珊瑚たちにとってはあながちそうでもない。確かに枝珊瑚が折れまくったりすることもあるが、実際は海の水を目一杯かき混ぜてくれるので海水温度が下がったりするのだ。
台風が適度にかき混ぜてくれたら白化現象は起こりにくくなる?
ということで、台風が来たからって悲しいというばかりでもない・・・けどやっぱりイヤだけどね

タイトルとURLをコピーしました