2008-06-18

ツアー日誌

訓練その3

「その1」「その2」とは直接書いてきてはいないけど 今日はCPR(心肺蘇生)等に特化した講習を受けてきました。石垣の消防の方が直接西表に来て下さって講義して下さるということで、先日似たような講義を受講したのですが復習を兼ねて受講しました。 こういった訓練はやはり最終的には「体で覚えておく」ものだと思っています。最初は迫真の演技を兼ねた練習みたいでちょっと照れ恥ずかしいところもあるのですが、やっぱり何度も練習しているうちに体で覚えていけるもの、なのかなと。1年に1回位はそういった訓練受けておかないと頭も体も忘れていきそう(風化していくという意味です)なので、今後も積極的に参加していきたいですね。
タイトルとURLをコピーしました