ピナイサーラでの訓練

今日はピナイサーラの滝つぼでの現場対応訓練がありました。西表島カヌー組合員(自分もです)をはじめ、警察、地元消防団、関係省庁(九州森林管理局)など、蒼々たるメンバでの実地訓練です。20人くらいで訓練を行いました。

怪我人に行う応急処置の訓練をはじめ、現地(ピナイサーラの滝つぼ)での事故を想定して実際に生身の人間を救出・運搬・下山させるところまで行いました。
普段何気なく登り下りしている道も、実際に人を担架にのせて運搬してみると思いの外険しく大変なことが分かりました。
今回は訓練ということで、担架にのって下さった方も軽い方ですし、好天にも恵まれ、人数も大勢いたので1時間で下山、車の所まで行けました。ですが、万が一このようなことが実際に起きてしまった場合はこれ位早く対応できるのは相当困難です。それを考えたら身の毛もよだちます。
みなさんの安全第一が全てのツアーです。自分もみなさんも、お迎えからお送りまで笑顔でいられるよう、これからもみなさんに細心の注意をはらいつつ、楽しくのんびりしたツアーを目指してまいりたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました