ハーリーの練習

旧暦5月4日(新暦でいうと今年は6月7日)は、沖縄のあちこちの漁師の部落で海神祭というのがあります。航海安全と豊漁を願うそのお祭りでは、サバニという船を漕いで競う(ハーリー)のです。
夕方にその練習に行って来ました。練習を始めるのが遅すぎるなあ・・・と思いつつも、練習してみました。漕いでみて思ったのが、今年はちょっと勝つのは厳しいかなぁ・・・?
練習回数も今日だけのたった1回だし、その1回の練習量も去年や一昨年の半分もない。姿勢も悪いしフォームもばらばら、息が合わず・・・・・例年優勝チームは少なくても1週間前から練習するので、かなり心配です?
もっと早くから練習しておけばなあ・・・と思いつつ、もう次は本番です

タイトルとURLをコピーしました