2014-12-08

美味しいもの

新品種のお米

西表の今年2回目に収穫されたお米(2期米)を買ってきました? 新しい品種だそうで、「ミルキーサマー」っていいます✨ 食感は、もち米でご飯を作ったかんじ・・・かなりもっちりです? 「コシヒカリ」と「ミルキークイーン」の掛け合わせで作ったそうで・・・? お米の袋に竹富町のゆるキャラ「ピカリャ~」ステッカーが・・・?? ふと思ったんですが、ミルキーサマーって・・・パッと聞こえは「ミルク様」なんですよ~❗ 「なんて品種?」「ミルキーサマー」「え?ミルク様?」ってな感じで? 西表では秋に豊年祭というのがあるわけですが、そこに迎える神様が「ミルク(弥勒)様」なんです。豊年を運んでくる五穀の神さま。ありがた~いんです✨ 本州の方では「みろくぼさつ(弥勒菩薩)」ともいいますね? 沖縄県で収穫するお米だからこういう名前⁉それとも偶然なのかな⁉ 何にしても毎年豊かに実って欲しいものではありますね?
タイトルとURLをコピーしました