2011-04-07

自然

ホタルがいっぱい

今年も西表にホタルの季節がやってきました!今がピークの時期になっています? 日本で一番小さな種類「ヤエヤマボタル」です。米粒ほどの大きさの体です? このホタルは山の中で光ります。ホタルのほとんどの種類は山の中です。田んぼや河原で光るホタルは「珍しい種類」なんですよ? この写真は、しっかりカメラを三脚で固定して30秒間シャッターを開けて撮影してみました?もちろんフラッシュなんかは危険です(ホタル自身にも見に来ている人にも迷惑)⚡ 遠くからフクロウの仲間の鳴き声なども聞こえてきて、ちょっとした「ジャングルナイトツアー」という感じです? この時期、それも日暮れ直後30分程度の「季節限定・時間限定・場所限定」夜景は感動モノですよ?
タイトルとURLをコピーしました