不発弾処理

西表の白浜集落沖合で、別の集落内で見つかった不発弾の処理がありました?
遠くまで運んでいくわけにもいかないので、海で爆破処理しちゃうのです?
うんと離れているし、近くの無人島(外離島)の裏側で処理するので、音も爆発する瞬間も見えないのですが・・・?‍♀
だけど朝から自衛隊のヘリコプターが飛び回っていたり(近くに船が通らないように空から監視してたのかな)、石垣-与那国の飛行機がいつもよりもかなり南側を通っていったりと、かなり物々しい感じでした?
沖縄にはまだまだたくさんの不発弾がどこかに埋まっています・・・沖縄本島では道路工事中の重機が地中の不発弾に触れて大事故が起きたり、観光客が不発弾と知らずに拾って持って回って竹富島の民宿で見つかって大騒ぎになったりしています。戦争の傷跡はこれからも当分先まで残り続けてしまいそうです・・・?

コメント

  1. Katayama より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; InfoPath.1)
    沖縄における戦争はなかなか現実から消えそうにないですね。
    いよいよ「やまねこマラソン」参加(娘)に向けて明日出発します。
    宿確保時にはご面倒をおかけしまし申し訳ございませんでした。
    奥さんと航洋君が給水ポイントにいらっしゃるとか、お会いできるのを楽しみにしております。

  2. よっしぃ より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.7) Gecko/20091221 Firefox/3.5.7 GTB6 (.NET CLR 3.5.30729)
    航洋は今日で10ヶ月になりました!
    マラソン当日はスタートして2km地点、一番最初の給水所にいると思います

タイトルとURLをコピーしました