台風1号が発生

昨日の夜中に今年最初の台風が発生しました?観測史上4番目の早さだそうですが・・・過去に何回は正月三が日の間に台風1号が発生してるってことなんですね・・・?もっとも、この時期の台風は大陸からの北風に押されるから八重山に接近してくるなんてことないでしょうけど?
ちなみに、去年(2012年)は沖縄では台風は「超当たり年」。もう当たりまくってました。特に8月は酷かったですね~・・・夏休みに沖縄に来ようと思っても、これじゃあムリですよ?ということで、去年の沖縄接近台風をまとめてみました。今年はこんなことありませんように・・・?
 3号  6月 1日 西表強風域かすめる
 4号  6月18日 西表強風域かすめる・石垣一部強風域
 5号  6月21日 西表強風域・逆走台風
 6号  6月28日 西表強風域かすめる
 7号  7月17日 那覇強風域
 8号  8月 1日 西表暴風域
11号  8月 4日 那覇強風域~8月7日西表強風域
14号  8月21日 西表強風域・3日間程度停滞
     8月28日 西表暴風域・戻ってきてしまった
15号  8月26日 那覇暴風域・上陸
16号  9月14日 那覇暴風域・上陸
17号  9月28日 西表暴風域
25個発生して11個12回の沖縄接近上陸ですから・・・なんだかなぁ、でしたね

タイトルとURLをコピーしました