西表の部分日食

・・・まぁ、どこの人も書いているでしょう?日本のこの夏一番の自然現象ビッグイベントですものね?

西表では見事に晴れました☀ちょっとだけ薄曇り混じりもありましたが、観測する分には申し分なかったです?
倉庫を建てたりするときに使う溶接のお面から遮光グラスを抜き取って観察していました?
カメラのレンズに遮光グラスを半分かけてフィルターにして撮影。グラスの都合で緑色に見える(写る)のですが、バッチリでした✌

トカラ列島などでは皆既日食がのぞめる場所だったそうですが、あいにくの曇り・雨だったようで・・・自然現象相手にはどうすることもできないですからねぇ・・・ヘリコプターや飛行機で雲の上まで行っていたら別でしょうけど☀
今回、八重山では83%の食があったそうですが、「さぞかし暗くなるのだろう」と思っていたら意外と明るい?
普通に新聞も読める位でした。やっぱり太陽の光の力は凄いですね‼
だけど太陽が欠けている間は光が弱くちょっと薄暗く、そして涼しかったですよ。「これなら日中日焼けしないかも」なんて思う位でした?

コメント

  1. katayama より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1; .NET CLR 2.0.50727)
    お久しぶりです。
    こちらでは曇り空での日食でしたが、グレーの雲を通して日食が観測できました。
    おくればせながらですが、ご長男誕生おめでとうございます。こうよう君の顔を拝見して、義父さまと沖縄に住むと顔は南国風になるのだね~。なんて、変な納得をしております。娘は来年のやまねこマラソンに参加するといっておりますので、その折には又お世話になります。

  2. よっしぃ より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.1) Gecko/20090715 Firefox/3.5.1 (.NET CLR 3.5.30729)
    日食は凄かったですね。46年ぶりという確率の低さも、こんな大きな空の上にある太陽と月が重なる現象と考えると・・・うなずける気がします
    航洋ですが、おかげ様で毎日すくすく元気に育っております~
    やまねこマラソンは当日の宿泊所が大変混雑するので早めに予約した方がいいですよ!決まって「2月の第2土曜日」です。2010年は2月13日になります

タイトルとURLをコピーしました