成人式

西表での成人式は毎年1月3日頃に行います。年末年始に帰省してくる子が多いので、お正月にやるのです。ですから普通の成人の日には何もありません?
イベントは朝から始まります。まずいきなり10kmのマラソン大会?成人になった人は強制的に走らされます。もちろん20歳の人以外もいますよ。沿道には大勢の観客の応援があります?
午後からは祝賀会・式典です。挨拶や民謡で成人のお祝いです☀自分も久しぶりに舞台に立ったのでちょっと緊張しましたが?・・・出番を待っている間に裏で飲んでいたから気楽にいけたかな?
夕方からは家廻りです。成人を迎えた家に一軒一軒廻ってお祝いしていきます。今年の西表西部地区は12軒廻っていきます。それぞれの家で挨拶して少し飲んで食べてするので全部廻ると夜中になります・・・こうして西表の成人の日は過ぎていくのでした?

タイトルとURLをコピーしました