シルシルミシルさんデーいい加減すぎ!

3月31日放送のテレビ朝日系「シルシルミシルさんデー」見ました?いや、ぶっちゃけ見てない方が当たり、なのですが?‍♀
その中でパインのことをやっていたのですが、まるでデタラメ!!?
まず、パインの頭の部分(冠芽・かんが、っていいます)を植えて栽培する人なんて滅多にいません
植えてから3年かかるって・・・普通は2年です(冠芽なら3年かもしれないけど)
仮に3年かかるとしても、植えて1年で花は咲きません!(咲かせることは不可能じゃないけど、それは失敗作です)
更に花が咲いてから実ができるのは4~6ヶ月程度で、テレビで言っていた2年なんてまるでウソです!
この撮影した農家の圃場では、収穫したパインのうち生食用は3割で残り7割は加工用(テレビではパインジュース)って・・・うちは99%生食用栽培ですけど?一般的に、一次産業(農業や漁業など)で加工用ってのはサイズ規格外・傷物など、あるいは旨味や甘味などが少ない質が悪い物がなります。つまり、撮影した農家の圃場のどれだけ品質悪いことか!
実際に加工工場に持ち込まれていたパインの色や形の悪いこと(だからこそ加工用)!パインに付いている葉の古さも際立っていました?
ハッキリ言って、あんなパイン生産するくらいなら、うちはパイン農家辞めます!??
辞めて余った畑で適当に痩せた芋つくる方が楽だよ?
収穫の仕方や実の処理の仕方を見たところ、加工専用の圃場で採れたパインだと思うけど、それなら3割生食用って?表面良さそうなの3割を無理矢理生食用として出荷して不味いのを食べさせているのかな?
とにかく!シルシルミシルさんデーで出てきたような、
あんなメチャクチャなパイン栽培は少なくても西表ではあり得ません!

タイトルとURLをコピーしました