成人式

地方の成人式は成人の日にはやらないのです・・・正月に帰省してくる子が多いから、今日が成人式なのですよ?
ということで、晴れて大人の仲間入りです?
そんな新成人たちを、集落あげてのお祝いするんです?

当時の校長先生が来たり、集落や青年会で演目やったりで大賑わいです?
あいにくの空模様になっちゃいましたが、みんな気持ちは快晴でしたよ☀
演目で使う「かぶりもの」を航洋に着けさせてみました?
イヤがるどころか、結構喜んで被ってみたりしてます?
夜は新成人の実家個々でお祝いやるので、家廻り。大きな魚のお造りやイノシシの刺身やお酒などでお祝いしながら、それぞれの家をハシゴしていくのです??
家を廻る人も成人者も(飲まされまくったりすることも)用意する親や手伝うご近所さんも、みんな大変だけど・・・お祝いだからね?
新成人のみなさん、がんばってくださいね?

タイトルとURLをコピーしました