2012-10-07

自然

冬が近づいて

西表は先月末の台風17号が過ぎてから、一気に夏?→秋?→冬⛄へと全速力で向かっていっています?‍♀「春夏秋冬」の感覚があまり無い西表では「秋」はほとんど存在しないのです。紅葉もありませんし霜もおりません。ススキがそれっぽいかんじかな? 西表からはツバメが姿を消しつつあります。もっと南に行ってしまうんですね?そのあとサシバがやってきます。西表では冬鳥です。もう飛来し始めてきました。いよいよ冬の季節なのですね・・・? そういえばふと気づくと、日暮れも夏に比べたら1時間以上も早くなりました? 気温ももう2週間ほど30℃に達していません。もう真夏日は今年は無いのかなぁ?
タイトルとURLをコピーしました