2012-03-01

自然

ホタル出てます!

日本最小のホタル、「ヤエヤマホタル」が今年も輝き始めました?全盛は(毎年)3月下旬~4月上旬です。日暮れ直後から30分程度しか光ることがない、まさに「地域限定」「時期限定」「時間限定」の、限定づくしのホタルなのです✨余裕があったら是非とも西表の山の中を訪れてみて下さい(ホタル見たら船便はとっくに無いので石垣へは戻れません。西表に宿泊して下さい)? あ、そうそう。「ホタルが山の中?」って思った方。日本のホタルのほとんどは「山の中の生き物」なんですよ。以前、ホタルを案内して欲しいとおっしゃった年輩の方を山にお連れしたときには「どこに連れて行くつもり?」と怒られちゃいましたが?「ホタル=田んぼとかの水辺」という先入観があるとヤエヤマホタルには逢うことができませんので・・・?✨?
タイトルとURLをコピーしました