みんなで垣根づくり


パイナップル畑を荒らす奴?色々いるのですが、その中でもイノシシはかなりたちの悪い存在です?カラスも頭がいいのですが、イノシシも頭が良く、子供に「荒らす方法」を教育しながら侵入してくるのです?
ピナイサーラの滝に行く時も、所々に荒らしたあとがありますが、山の中ではドングリなどを探すので掘り返されていたりします?
パイナップル以外にもサトウキビやお米、お芋、カボチャなど、西表の多くの農作物が被害に遭います?
いつもいつも各農家たちが自分の畑に色々な対策をしていくのですが、中々簡単ではないです・・・
そこで、農家たちでイノシシ対策の垣根を作ることになりました。もちろん、自分たちだけでは不可能です(経済的に、土地の所有権的に)。役場が支援してくれたお陰でできるわけです。が、柵を作るのは自分たち。山の中をこれから延々と5kmもの柵を作っていきます?‍♀かなりの重労働ですよ?
でも、美味しいパイナップルを作るため???がんばりますっ?
今日は柵を作る「講習会」ということで、業者さんが来て柵の作り方を講習してくれました。ハッキリ言って、こんな道路沿いの楽な所は他にありません。あとはずっと山の中なのですから・・・20人で試行錯誤すること約2時間、ようやく30mほどできました。残り4970m。長いぞ?
まあ慣れて要領つかめたらもっと早く作れるハズです⤴

タイトルとURLをコピーしました