2011-10-07

パイナップル

湧き水を使って

先日の雨があまりに凄く、畑の奥でふんだんに水が湧き出てきました? ここは雨が多い季節はいつも湧いているのですが・・・今回は特に多い・・・? そこで!?これを畑に使う「用水」にしてしまおう!というわけです? 豪雨の影響でパインの苗はたくさん泥を被ってしまいました。苗の芯に泥が入り、その泥が固まってしまうとパインは新芽を出せなくなります?新芽が出せないということは、実を付けられないパインを育てるということになるわけで・・・? なので、この湧き水で泥だらけになった苗の芯を洗い流そう、という使い方です✌ 水の流れを集めてパイプを通し、パイプの下流側に穴を掘って・・・なんだか幼稚園児のドロ遊び気分?‍♀ 10分程度で作れました♪ これで泥を洗い流して、パインは復活!していくハズですね?
タイトルとURLをコピーしました