カヤックの安全講習会

今日は天気がいい1日☀西表のカヌー・カヤック業者たちによる安全講習会に参加してきました?

業者はたくさんあるのに、あんまり来ていなかったのが残念です(2割程度のショップしか来ていなかったかな)・・・みんなもっと積極的に講習会に参加したらいいのになぁ・・・お互い安全で楽しくツアーができることが何よりですよね!お客さま皆様が笑顔で帰っていただけるから、こちらも笑顔で見送りできるわけですから✌確かに同業者から色々教わるのはプライド的に、とかありますけど・・・プライド=壁、ですからね?普通の会社だったら老若男女関係なく教わったり勉強になったりすること、いっぱいあるハズですから。その点はガイドだって一緒でしょう、たぶん?
それはさておき、普段何気にみなさんに講習している「カヌーの漕ぎ方」を初心に返って教わったりもしました?講習会の内容もかなり濃厚で、普段のツアーでは使わないでも知っておくだけでも心強くなるような救助方法までみっちり教わってきました?
体力的にちょっと大変でしたけれど、この数年、色々な訓練とか講義とか受けてきた中でも相当充実感・満足感・達成感があった講習会でした‼

タイトルとURLをコピーしました