2008-08-16

自然

今年はやっぱり変な気候?

台風、全然発生しないですね・・・八重山諸島の話ですよ。今日あたり関東地方は台風11号の影響で荒れているみたいですからね。海には絶対に近づかない方がいいですよ。 だけど台風10号といい、11号といい、なんかもう秋の進路ですよね。今年は夏が短いということなのだろうか?ピナイサーラ近辺にも私が見つけた限りで5つも蜂の巣があるんです。そのうち3つは地面から5m以上の高さにあるもの。蜂の巣ができる高さと台風の科学的因果関係は分かりませんが、高いところに多い年は台風が少ない(=蜂は強い風が吹かないと判断している)ということみたい。確かに今年は未だに暴風域に入っていないし・・・。 そういえば、ピナイサーラに行く途中の沢で本来11月くらいから咲く花が既に咲いていました(分かりづらいのでお客さんには見せていないですが)。ツバメもみかけたなあ・・・八重山では秋にみかける鳥なのになあ(ここで腹ごなししてから更に南下して行くみたい)。どうなることやら・・・
タイトルとURLをコピーしました