西表島カヌーツアー案内 カヌーツーリングあたらす
ホーム|ツアーご案内|ご予約|お問い合わせ|ブログと写真|リンク|
 
  ブログと写真 | あたらすブログ(ツアー日誌) | ツアーアルバム | ギャラリー

 カヌーツーリングあたらす:現在位置: ホーム >  ブログと写真 >  あたらすブログ

カヌーツーリングあたらす : あたらすブログ

Oct.2017
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
4時間コース
お手軽ピナイサーラの滝つぼコース。午前・午後出発
6時間コース
ピナイサーラの滝上からの景色が見事です!
8時間コース
ピナイサーラとサンガラ、2つの滝に行くロングコース
早朝サガリバナツアー
夏季(6月〜7月)限定。西表の代表的な花を幻想的に味わう
あたらす特製パイナップルは6月頃収穫・出荷予定です
オキナワシャリンバイ

小さくて可愛いお花、オキナワシャリンバイが見頃です
川沿いや山の中に咲いていていますよ

梅の花に似てるからそんな名前がついているのですが、梅の仲間じゃなくってバラの仲間です
西表の植物 : comments (0) : trackback (x)
受験生がんばれ

今年も西表島は早くも桜が咲き始めました
受験生のみなさんにもサクラサクように
この桜をちょっぴりお裾分けです
西表の植物 : comments (0) : trackback (x)
パッションフルーツのお花

今日は時の記念日ということで、トケイソウのお花でもあるパッションフルーツのお花です
今年もたくさんできました
食べどきのいいものがあったら、ツアーのおやつにも出したりするかも
西表の植物 : comments (0) : trackback (x)
ヤエヤマコンロンカ

可愛らしいおほしさまの形をしたお花です
周りの白いのは花びらじゃなくって、葉っぱなんですよ〜
西表の植物 : comments (0) : trackback (x)
セイシカがいっぱい

今がセイシカのお花ピークですかね〜
この写真のすぐ隣の木はこれからピークという感じ
これだけめいっぱい咲いているのもなかなか無いです

カヌーに乗っていて見られるのですが、ちょうどピナイサーラの滝が見え始める所にあるので・・・みんな滝を見て写真撮ってる後ろの正面で・・・ひっそりと
だけど帰りに気づくんですけどね〜
西表の植物 : comments (0) : trackback (x)
デイゴのお花

今日は4日ぶりに気温25℃の夏日です
そしてとうとう今年初!セミの鳴き声を聞きましたよ

デイゴのお花もいっぱい咲いてきました。写真撮ろうとしたらメジロが蜜を吸いに来たのでご一緒に〜
西表はもう桜はとっくに終わっちゃってるので、卒業式・入学式はこのお花と一緒に撮影です
西表の植物 : comments (0) : trackback (x)
トックリキワタ
綺麗な青空の下でピンクのお花が満開でした
遠くからみたら桜の花っぽく感じたりしますね〜
幹の付け根(地面に近いところ)がみたいに膨らんでるから「とっくり」で、このお花の後に綿ができるので「きわた」。が由来・・・かなぁ
実際に外国ではこの綿でクッションとか作ってますね
西表の植物 : comments (0) : trackback (x)
巨大サガリバナ?!

このお花は『ゴバンノアシ』というんです
ご近所のお庭で咲いているのを戴いてきたものです
サガリバナに似ている
種類的にはかなり近い存在ですが、上向きに咲く・花が連鎖しない(花序がない)などの違いもあります
直径12cmくらいのガラスの器に浮かべてみても、こんなに大きくて思い切りはみ出てます
実はこのお花は絶滅危惧種で八重山に自生しているのはごく僅か。咲き誇っていると新聞社とかが取材に来る位なんですよ
西表の植物 : comments (0) : trackback (x)
あれ?サガリバナ・・・?

あれ
早朝じゃなくって、こんな夕方に・・・しかも色が黄色いけど・・・

この水面に浮かんでいるのはサガリバナじゃなくって、オオハマボウ。方言では「ゆうな」といいます
夕方になると落花しちゃうのですが、岸にある木から落ちてそのまま川の水面に浮かんでるのです。落ちるときにオレンジ〜朱色に変色していきます
西表の植物 : comments (0) : trackback (x)
クチナシの花
新年度に入って気分も一新ですね
西表にもようやく寒さが抜けてきた感じです

ときどき、山の中から甘い香りがしてきます。クチナシの花が所々に自生していて咲き誇っています
鼻を近づけると、みんなビックリする位強い香りがしますよ
ちなみにクチナシの実は食品の着色料になります。当然天然着色料です。色は黄色になります。おせち料理とかに使われる栗きんとんとかが代表的なものですね
西表の植物 : comments (0) : trackback (x)
14 時の西表の気象
気温  25.8 ℃
降水量 0.0 mm
風向  北東 の風
風速  4.6 m/s
日照  0.2 時間
湿度  66 %
気圧  1017.4 hPa
発令中の警報・注意報
波浪注意報
西表島中心半径約100km 圏内の最新5分間降水量


滝といっしょに
よっしぃ>5/05
;)>5/05
今日のツアーは中止です
よっしぃ>8/22
藤沼由紀>8/21
台風は過ぎ去って
よっしぃ>10/07
よしたか>10/06
秋の気配いっぱいに
よっしぃ>9/23
a>9/23

ホーム | ツアーご案内 | ご予約 | お問い合わせ | ブログと写真 | リンク | よくある質問 | サイトマップ

Copyright 2008-2011    西表島カヌーツアー案内 カヌーツーリングあたらす All rights reserved.